2016/9/29
2019/1/30

昭和TVとレトログッズ










70年代の男の子のおもちゃといったら、超合金、ジャンボマシンダー、ソフビ、ミクロマン、仮面ライダーなどのカード、プラモデル、スーパーカー消しゴムなどが思い浮かびます。

先日、実家の押し入れをゴソゴソ整理していたら、懐かしいおもちゃが出てきましたので、写真に撮ってみました。ボロボロのモノが大半ですが、ご容赦くださいm(__)m

捨てられずに残っていた70年代のおもちゃたち

ウルトラマン関連グッズ

スタンプブック

スタンプといってもハンコではなく、カードの事です。駄菓子屋、文房具屋さんでカードを購入し、この冊子に貼り付けて、ウルトラ図鑑を作るといったものです。

カードを購入する時、何のカードが入っているか分からないので、封を切って中身を確認して、「またこのカードか!?」と落胆することも多々ありました。

そういう時は、友達とカードを交換したりしていたのですが、それでもカードの種類が多すぎるため、どのページを見ても、1ページとしてコンプリートしているページはありませんでした((+_+))

手が動くウルトラ兄弟

腕の部分に針金が入っていて、腕だけが曲がるウルトラ人形です。

中の針金が折れないかちょっと心配でしたが、腕を曲げてみるとこの程度までは曲がりました!

ウルトラセブンのソフビ人形

異様に顔の大きいウルトラセブンと比較的スリムなウルトラセブンがありました。

スリムなウルトラセブンは何故か花瓶に刺さっていました(*^^)v

その他、ウルトラセブンのジョーロもありましたが、塗装が剥げて、ほとんど真っ赤になっていました!

ウルトラ消しゴム&仮面ライダー消しゴム

消しゴム系のおもちゃは、ウルトラマン系以外に、仮面ライダー系、スーパーカーなどがありました。

仮面ライダーの消しゴムは、バイクとライダーが分離できるようになっていたため、箱の中でぐちゃぐちゃになっていました。写真を撮るために適当にくっつけたので、ライダーとバイクの組み合わせはメチャクチャです(*^_^*)

後はおなじみのスーパーカー消しゴムです。

特撮ヘルメット

当時の自分の写真を見ると、仮面ライダーのヘルメットをかぶり、変身ベルトを巻いてニヤニヤしていました(^_-)-☆

下の写真のヘルメットが残っていたのですが、仮面ライダーの触角なしヘルメット、帰ってきたウルトラマンのMATのヘルメットまでは分かるのですが、黄色いヘルメットは何のヘルメットなのか思い出せません(+o+)

その他のソフビ人形

この記事を読まれている方は、以下の人形は何の人形だかお分かりになると思います。

この4体に関しては、マスクを取ることができます。一体マスクを取るとどんな顔が出てくるのでしょうか?

マスクを取ったら全て太い眉毛の同じような顔でした(*^^)v

マグマ大使とイナズマンはかわいそうな姿になっていました(;^ω^)

下のマジンガーZは、ジャンボマシンダーではありません。当時ジャンボマシンダーが流行っていて、ジャンボマシンダーを母親に買ってきてもらうことになり、ワクワクして家で待っていたのですが、母親が買って来たのは、お尻にヒモがついている。マジンガーZでした。

このヒモを引っ張るとアニメのセリフが鳴ったような気がします。今思うと母親に悪いことをしたなと思うのですが、当時はワーワー母親に文句を言っていました。

ドリルがくるくる回るバラタック

このバラタックの腕は、マグネットで脱着可能となっています。ふくらはぎ辺りに電池ボックスがあり、背中の電源レバーをオンにするとドリルがくるくる回るようになっています。

まとめ

これらのおもちゃが入っている箱には、まだ何体かのソフビ人形等が入っていました。

タッコング、馬に翼が生えたようなウルトラマンの怪獣(名前は忘れました)、首の折れたトリプルファイター(お腹のボタンを押すとうなづくようです)、ハエ男、タイガーマスクの悪役(ドクロの顔のもの)、腕をぐるぐる回すと胸から火花が飛び散るバルタン星人、下半身が車になっているミクロマン、グランプリの鷹の超合金マシーンなどなど….。

自分としては、超合金とミクロマンが残ってたら、うれしかったな~と思います。特にミクロマンは、敵のアクロイヤーや基地もあって、今娘が持っているシルバニアファミリーとお友達になれたのではないかと思いました(´▽`*)

関連事項

1970年代のソフビ Part2~怪獣編~

駄菓子・文房具屋の懐かしウルトラマングッズ~家にあったのはどれ?~

昭和の傑作TVドラマ 「俺たちは天使だ!」

昭和TVとレトログッズ記事一覧

ブログトップページ












Source

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事